味噌づくり 2024 春

2024.5.2

春の味噌づくりです。

お味噌と言えば寒い冬に仕込みます。

お味噌づくり 2024 – ハレノヒ保育園 (harenohi-hoikuen.com)

 

 

ハレノヒ保育園は、お味噌をたくさん使うので、春にも作ります。

大きなかまどで大豆を一気に煮ます。

煮た大豆を足で踏み、米麹と合わせて、丸めて樽の中に叩きつけ空気を抜きます。

最後に塩で蓋をする。春に仕込んだお味噌、美味しくできますように。

今日はかもしか(四歳児)さんもお手伝い。

 

私たち日本人は、大昔から自然と共に暮らしてきました。

お米と大豆は、日本の食卓になくてはならないものです。

お米を炊けばご飯。ご飯にカビがついてできた麹菌、蒸したご飯に麹菌が繁殖したのが米麹です。

そういう歴史があって、私たちの腸は出来ているのですね。

豪華なごちそうは特別な時だけで大丈夫です。

毎日いただきたいのは、ご飯とお味噌汁、シンプルだけれども身体に優しく、自然とつながる味。

 

時間がなければ、乾燥わかめにお味噌をお湯で溶くだけでも十分美味しいです。