天地がえし お醤油づくり

2024.5.2

3月に去年の年長さんが仕込んでくれたお醤油

お醤油仕込み 2024 – ハレノヒ保育園 (harenohi-hoikuen.com)

4月になって初めての天地がえしです。

まずは、三角巾をつける。頭の後ろに手を回し、見えないけれども指先を使いながら結ぶ。

これは難しい。

「お家で練習してきたんです。」

とお母さん。

こうやって丁寧に生活を送ること、とても大切だなと改めて思いました。

真ん中をすくったら、はじっこに置く。

はじっこをすくったら、真ん中に置く。

移す時には、一滴もたらさずに注意して。

「良くみていてね。」

子どもたち、一番の楽しみは天地がえしが終わった樽を洗うこと。

「今年のお醤油も美味しいな。」ペロペロ。