ハレノヒ保育園 秋の音楽会

2021.11.27

ハレノヒ保育園の秋の音楽会が行われました。

ガジュマルに陽のひかりがそそぎ、そこだけが森のなかにいるようで

フルートにクラリネットそしてピアノと、まるで「森のなかの音楽会」のようでした。

音楽会終了後、ハレノヒ保育園の自慢のケーキがふるまわれました。

人参ケーキに豆腐クリームがちょこんとのって、その上にかわいいリンゴがのっています。

その時には、自然に年長のお母さんたちが手伝ってくださって、とてもあたたかい気持ちになります。

 

後半には子どもたちの知っている童謡も演奏されました。

里の秋 が歌われたとき、子どもたちがハッとしたように歌声に耳をかたむけます。

その歌声には、子どもたちに伝えたい思いがいっぱいつまっていて

歴史を音楽で伝えるそんな風に思いました。

来年もこんな素敵な音楽会を行いたいです。