「けんか」について

「けんか」
1歳後半から2歳ごろにかけては、髪の毛をひっぱる、たたく、
ひっかく、かみつくなどのケンカだったのが
2歳半くらいになると「ホシイ」「ダメ」「イヤ」などという言葉をつかいつつ
大声で泣きながら、手に入れたいものをとりにはげしくぶつかっていこうとします。
一方で、「待っててね。」「順番こね。」などという言葉をきき入れ
我慢も少しずつできるようになってきます。
ケンカは子どもたちが、コミュニケーションを学ぶ大切な役割をしています。
そこにいた大人は、どちらが良いか悪いかなど公平にさばこうとすればするほど公平でなくなったり、

子どもたちの気持ちから離れた対応になってしまいがちです。
子どもが嫌なことを嫌とも言えず育つのは不幸です。

子どもが自分の気持ちを相手に伝え、自己主張ができる場を保障してあげたいものです。
大人は両方の気持ちを受け止めつつ「~ちゃんは~だから悲しかったね。」「~だったから悔しかったね。」とその子の気持ちを代弁してあげると良いと思います。

(二人とも「自分が」欲しかったんだよね。)

ケンカについて少し大きくなってきた3歳児くらいのお母さんの悩みとして、こんな相談を受けることがあります。
「うちの子悪いことしても謝らないのです。いくら謝らなくちゃだめだと叱っても。」
そういうとき私はお母さんに「きっとその子は謝りたいけれど、「ごめんね。」っていえないだけなのよ。

そうときはね、「次はしないでね。」と優しくいってみてください。

もし自分が悪かったなと思っていたら「うん。」てうなずくから。

それで終わりにしてあげたら良いですよ。」
子どもたちは、ケンカを通してだんだんに、自分の気持ちがあるように、相手にも気持ちがあることを知っていくのです。