梅もぎ【学童】

2024.6.3

今日は代休の学童さんたちが朝からやってきます。

昨日の大雨のため、川遊びは中止になり、梅林に梅もぎに行きました。

木に登ったり、梯子に登ったりと落ちている梅をぶつけっこしたり、楽しく過ごしました。

「やっぱり、保育園のが楽しいよな。」

と入学したばかりの一年生。

「けれど、学校も楽しいことがあるよね。」

だんだんと、保育園はふるさとに。学校は今を過ごす場所になっていくのだと思います。

おやつは、10年以上たった古い梅干し。

梅干しのおやつを美味しそうに食べる子どもたち、あの頃と変わらないなと思います。

遠くには鹿の姿も。

梅もぎが終わったら、どどめの食べ放題です。

上地区は美味しいどどめがなっています。

それでも、小学生のお腹はいっぱいにはならないようです。

「早く、ご飯食べに保育園に帰ろうよ。」

今日もたのしい一日になりました。