人参収穫【かもしか組】

2022.1.25

かもしか組(4歳児)は栗原さんの畑に人参を収穫に行きました。

この人参は、太陽の熱で雑草の芽が出ないようにして

除草剤を使わず、肥料も与えずに育ったたくましい人参です。

土は柔らかいので葉を引っ張ると面白いように人参がぬけます。

「このかぶもぬいていいぞ。」

自分の頭くらいある「大きなかぶ」も収穫しました。

畑でお味噌をつけて生のまま食べたお野菜の美味しさ

何でも食べられる子どもたちのたくましいこと。

収穫したての生の人参や大根、ヤーコンなどをポリポリと美味しそうに食べます。

「食欲は意欲」この子どもたちの姿をみるとそう感じます。

この日はとても寒い日で、たき火の火が温かくとてもありがたかったです。

時間がゆっくり過ぎていく。たき火にはそんな力があります。

子どもたちには、こんな豊かな時間をもっと与えたいと思いました。