三の塔 親子登山【年長】

2023.6.18

梅雨の晴れ間の日曜日、年長さんたちは親子で三の塔に登りました。

早朝6時の菩提峠、次々と親子でが集合します。「おはよう!」今日も元気です。

そして、いつものように山のルールとマナーを子どもたちと確認します。

・棒をもたないようにしよう。

・みんなが楽しめるように、山のお花や植物をとらないようにしよう。

・押したり、ぶつかったりしないように、気を付けるんだよ。

・つかれた。まだ?まだ?って言うと本当に疲れちゃうから言わずに登ろうね。

・自分のリュックは最後まで持とうね。

・出会った人には「こんにちは」と挨拶をしようね。

・お水は大切だから少しづつ飲むんだよ。

・自然の音にも耳をすませよう。

・登るときに、石を落とさないように気をつけよう。

・山の神様がみんなの事見ているよ。楽しく登ろうね。

さあ、出発!

6月の山は、緑の色がだんだんと濃くなり、朝日を浴びてきれいです。

途中、黄色い紅葉イチゴを食べたり、芋虫がいっぱいきれいな糸をひきながら垂れ下がっている木を見つけたり、オトシブミを拾ったりと

今の季節の三の塔は「面白いな」「不思議だな」がいっぱいでした。

頂上に着いたのは、早朝8時。目の前には、雲一つない富士山が子どもたちを迎えてくれました。

みんなでお弁当を食べ、暑くなる前に下山を開始します。

スタート地点の菩提峠に戻ったのは、10時30分。

とっても気持ちの良い山登りが出来ました。

これからの季節は気温が上昇するので、

登山は早朝に出発し、午前中に下山が終わる計画を立てましょう。

午後は天候が荒れることがあるので、早めの下山を。

この日のおやつは冷やしたトマトに、手作りのビスコッティ。

冷やしトマトおすすめです。