今年の梅干し

今年は梅が豊作だったそうです。

保育園で漬けた梅は300キロ

年長さんたちにヘタ取りを手伝ってもらい、

赤紫蘇をもいでもらいました。

いよいよ梅雨明け

梅を干す仕事にとりかかります。

三日間照りつけるお日様にあてて

四日目の早朝に夜露をふくませてとりこんだ今年の梅干し

ふっくらとしてすっぱくて美味しいです。

昔から「梅は三毒を絶つ」といわれ

食べものの毒、血の毒、水の毒、の三毒に効くのが梅干し

食べものと水は、梅干しの殺菌作用や解毒作用によって毒素がなくなり、

血は梅干しのクエン酸によって血液の代謝がアップすると言われています。

これからの時期、毎日の食卓に梅干しを。

梅干しのクエン酸は疲れもとってくれますよ。