やぎ組 親子川遊び

休日の過ごし方。やぎ組さんからこんな報告が届きました。
8月25日に、やぎ組親子有志の川遊びを企画しました。最近、不安定な天気が続いていましたが、何とかお天気にも恵まれ、10組の家族、総勢32人が参加してくれました。
子ども達は浮き輪に乗って川の流れに乗り、ニッコニコ。お父さん達が石や砂利をどけて水路を確保、倒木のトンネルつきです。以前にもクラスの川遊びに同行してくれたお母さんは、「こっちでも楽しめますよ-」と提案してくれます。途中で休憩で上がった子ども達を、持参したパラソルの下で休ませながら、笑顔でおしゃべりしてくれるおじいちゃん。そして盛り上がったスイカ割り。スイカはクラスの方から、大特価で差し入れて頂きました!
保育園活動の川遊びや、個人での川遊びとはひと味もふた味も違うものとなったように思います。賑やかで皆で皆に目を配り、それぞれが楽しんでいるけれど皆で楽しい雰囲気が良かったです。
夏の終わりを感じながら、秋には何をしようかと、楽しみに考えながら帰ってきました。