檜洞丸 年長親子登山

2019.5.25
西丹沢の檜洞丸に年長は親子で登ります。
早朝5時30分に西丹沢ビジターセンターに集合したときには
もうすでに早朝登山の人でいっぱいです。
この時期シロヤシオという白くてかわいいつつじが見頃の檜洞丸
大人は鳥の声と、気持ちの良い緑の木々、そして花々を
子どもたちは川あり、鎖場あり、一本橋ありのワクワクするような登山道を楽しみました。
檜洞丸は大人にとってもハードな登山です。
9時間以上の歩行距離をしっかり子どもたちが歩くのをみて感心します。
大きな岩は両手両足を使って登ります。
自分の身体を使い、自分の荷物をしっかり背負う子どもたちをみて
「すごいなあ。あの子たち。でも本当はあんなふうにたくましく育てなきゃ駄目なんだ」
と言ってくださる登山者の方もいらっしゃいました。
さあ、今年丹沢の山々をどれだけのぼれるか。楽しみです。