草木染め

2018.8.9
学童さんが残してくれた玉ねぎの皮の液を使って
保育園の子どもたちも草木染めをしました。
大きな綿の布に輪ゴムを使って模様をつけます。
ペットボトルのふたを使って輪ゴムでしっかりとめる
指先に力が必要です。
草木染めは色が落ちやすい、どうしたら落ちなくなりますか。
むかしそんな質問をしたことがあります。
色が落ちたらまた染めたら良いんですよ。
そんなこたえを頂きました。
つい永久的に形が残ることに意識が行き過ぎてしまいますが、
くちてしまう、いろが褪せてしまう。そこに趣がある。
そんな考え方も素敵です。
草木染めの色のやさしさは儚さなのかもしれません。
染め上がった布は保育園に飾られました。
一緒に毛糸も染めました。
また冬になったら遊びましょう。


最後まで最後まで。