三の塔山登り

三の塔山登り

2018.5.11
年長とかもしか(4歳児)は早朝から三の塔に山登りです。
今日も素晴らしい天気に恵まれました。
自然と子どもは切っても切れない関係ですが、
山登りはまた特別です。
幼児期に登った山の達成感、
その経験と同じくらいの達成感を大人になって与えようと思ったら、
その山の3倍以上の山にのぼらなければならない。
そう聞いたことがあります。
「すごいきれいな景色だったよ。」
初めて三の塔に登った年長さんの子が嬉しそうに話してくれました。
この感動はきっと大きくなっても心の記憶に残る事でしょう。
子どもたちのそのような言葉を聞くと、
自然の美しさをもっともっと子どもたちに
与えたい。そう思ってしまいます。。
大人よりもずっと
脳の可塑性が高い子どもたちに。