あじさいの花

2024.5.31

ハレノヒ保育園に紫陽花の花が咲きました。

やぎ組(3歳児)さんが和紙を切ってつくったものです。

きれいに出来ました。

今日も雨

「雨って楽しいよね。」

大人にとってはゆううつな雨も、子どもたちにとっては楽しみでしかないようです。

この雨が、もうすぐきれいな紫陽花を咲かせてくれることでしょう。

紫陽花が咲くころ、季節は梅雨です。

三歳児(3歳から4歳ころ)

両手を協応させる(紙をもちながらはさみで切ったり、お茶碗をもちながらお箸をつかったり)

ことがとても上手になってきます。

紫陽花の花弁は和紙を染めたもので、市販の折り紙よりも少し柔らかくて少し切りにくい。

でも、小さな指先の力の調整をしながらはさみが使えることも良いですし

染めた和紙はやっぱり柔らかい色合いできれいです。