ドクダミが効きます。【虫刺され】

2024.5

5月~7月、お庭にはドクダミが白い花を咲かせます。

匂いが強く、ものすごい繁殖力のドクダミは雑草のなかでも嫌われもの

ただ、このドクダミには、すごい力があります。

「ぶよや蚊に刺されたときには、ドクダミをつけて」

ぶよにさされると、一週間ぐらいは痒くて、腫れ時には、患部が熱をもつこともあります。

こんな時には、ドクダミの葉っぱを手のひらで汁が出るくらい揉んで、患部にバンドエイドではりましょう。

かゆみもはれもかるくすみますよ。

子どもたちは、良く知っていて、蚊に刺されたらドクダミの葉を探します。

「ドクダミキンキ」をつくるのも良いと思います。

この時期のドクダミを焼酎などのアルコールにつけて1か月冷暗所におくと完成です。