野菜を育てる

2024.5.23

園庭の片すみに畑が出来ました。

ミニトマト、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニです。

早朝7時30分、登園したばかりの年長の子どもたちは、そっと畑に入ります。

「まだ、お野菜が寝ているかもしれないから、静かにね。」口に指をあてて、「シー」

抜き足差し足で、畑の様子を見に行きます。

ズッキーニの花は朝しか咲かないそうです。日がのぼると花がとじてしまう。

見てみると、黄色いきれいな花が咲いています。

「きれいだね。」

無農薬の野菜たち。ウリハムシは手で捕まえなければいけません。

「毎日、おはよう。元気って声をかけてあげると、そのお野菜は美味しい野菜をたくさんつけてくれるんだって。」

植物と子どもはよく似ています。

毎日、気をかけ、声をかけ、みんないい子に育ちます。

9時半、確かに花は閉じていました。