春の音楽会

2024.3.12

春の音楽会

春の雨がふりしきるなか、ハレノヒ保育園のホールでは音楽会が行われました。

子どもたちにこそ本物の音楽を。

ホール一杯に響く歌声と、一音一音がしずくをはじくような響きのピアノの音、ドビュッシーの月の光では、宇宙をイメージさせるようでした。そしてチェロの響きはまるで穏やかな歌声のようで、子どもたちは本物の音楽を肌から感じました。

赤ちゃんたちもジッと聴き入っていました。

コンサートの終盤、スーホの白い馬の組曲から「ひびけ草原のうた」が演奏されると

知ってる!と目がかがやきます。

最後は「とべよ鳩よ」の大合唱で幕を閉じました。

楽しかったのは、「フニクリフニクラ」

もう一回!と子どもたちとびあがって大きな声でアンコールでした。

また子どもたちに素敵な演奏を届けてください。

 

最後は

~プログラム~

コダーイ/Kocsi szekér

コダーイ/ブドウ畑を通って

ドビュッシー/月の光

バッハ/無伴奏チェロ組曲

サン=サーンス/白鳥

「マイ・フェア・レディ」より踊り明かそう

 

プッチーニ/私のお父さん

武満徹/小さな空

リクエスト

ひびけ草原の歌

とべよ鳩よ

 

デンツァ/フニクリフニクラ