春の草木染め(ハルジオンとヒメジオン)

2022.5.13

春の雑草と言われるハルジオン

またの名を「びんぼう草」

こんなに可愛らしいのにびんぼう草とは。

やぎ組さん(三歳児)、かもしか組さん(四歳児)も手伝ってくれて、

たくさんのハルジオンとヒメジオンを野原から摘んできました。

お花をはさみでチョキチョキ刻んで、お鍋で煮て染め液を作ります。

絞りの模様がはいったTシャツをまずは染め液に入れると、少しうすい黄色に

次に、ミョウバン液に入れると鮮やかなレモン色になりました。その工程を2回繰り返すと

きれいな黄色になりました。子どもたちからも「わあ!」と声があがります。

初めての草木染めは、ほのかにハルジオンの香りがして、優しい気持ちに。

「昔はね、こうやってお花や木で布を染めたんだよ」

染料として使ったハルジオンは地面にもどし、土にかえります。

ハルジオンとヒメジオンはよく似ていますが、

つぼみが下を向いているのがハルジオンです。