山を動かす(年長保護者)

2019.11.9
年長親子ハイキングです。
今日は鶴巻温泉から弘法山を早朝トレイルランをしよう!
親子で気持ちの良い朝の弘法山を走ります。
「保育園で芋煮を作って待っています。
土山を動かすのを手伝っていただきたいので待ってます。」
年長親子は鶴巻温泉から弘法山を経て、ハレノヒ保育園にやってきました。
親子で一緒に土を掘り、山を西から東へ移動し、砂場の穴を掘ってくれました。
4時間ぐらいかかり、土山の移動が完了しました。
学童さんも一生懸命手伝ってくれました。
働いたあと、みんなで芋煮をたべました。焼き芋もしました。
「これで、小さい子たちのために砂場が出来ますね。」
きっと疲れたと思います。本当にありがとうございました。
年長たちにとってもかっこいい親の後ろ姿を見せられて本当に良かったです。
2日間にわたっての土山の移動が完了しました。