山を動かす

2019.11.8
プールの跡地でいっぱい泥んこ遊びを子どもたちは楽しみました。
「そろそろ砂を入れたい」
1,2歳児クラスからの要望がありました。
例年重機で砂場用の穴を掘り、砂を入れるのですが、
今年は人の力だけで出来ないだろうか。
でも、土山を丸々東側に移動させ、砂場の穴を掘らなければいけない
本当に人の力だけで移動できるのか。
「やってみよう!これが出来たらすごい!」
その提案に年長さんとかもしかさん(4歳児)は盛り上がります。
1日中大人も必死に土を掘り、運びました。
年長さんはみんながお昼寝している間も土を掘り、運びました。
思った以上に大変です。
土は重たくて、運んでも運んでも形が変わっている気がしません。
それでも夕方には半分くらいになりました。小さい子たちも応援してくれました。
山の形が変わってくると、俄然子どもたちは張り切ります。
「やったー!」
さあ!あと半分です。
この日、大人も子どもも力を出し切りました。
まっ黒だけどいっぱい働いたあとはなんだかとっても清々しい。