ハレノヒ保育園 運動会(0歳児)

ハレノヒ保育園 運動会(0歳児)

2019.10.26
ハレノヒ保育園の運動会が行われました。
前日は大雨、当日まで会場の状態含めて心配がありましたが、
朝にはきれいな富士山が子どもたちを応援してくれました。
0歳児の赤ちゃんから5歳児の年長さんまで思い切り楽しみ頑張りました。
保護者の皆さまもぬかるんだ地面を裸足でリズムに参加してくださいました。
ありがとうございました。
運動会の紹介をします。

「0歳児」
0歳児の時に、自分の欲しいものに手を伸ばし、自分の行きたいところに自分の力で移動する、この力を育てるために、芝斜面のぼりやリズム遊びに力をいれています。
自分の身体全部を使って、高さ・深さ・距離をつかんでいくときです。
ハイハイは手の筋肉を育てます。また、指足の蹴りを強くし、根気を育てると言われています。いっぱいハイハイして、身体のバランス、意欲をひきだしていきたいです。
トンネル遊びでは先を見通す力を、バスタオルを使ってのゆさぶり遊びでは首の立ち直り反応を育て、平衡感覚を養うと言われています。どれもが毎日の遊びに取り入れられているものです。