四十八瀬川(やぎ組)

2019.6.24
四十八瀬川には美味しいドドメ(桑の実)がいっぱいなっています。
やぎ組(三歳児)たちは土手をおりて
川をのぼります。
ながれに足をとられながらもドドメを探して探検です。
木の葉っぱの上にはシュレーゲルあまがえるを発見
寝ているところをおこしてちょっと触らせてもらいました。
ドドメをいっぱいほおばって川遊びを満喫できました。
三歳になった子どもたちは、個々から集団への力が芽生えるときです。
この芽生え始めた力はまだ不安定さをもっています。
「みんなで行ったね。」「みんなでがんばったね。」という
実感がもてる経験をたくさん積み重ねてあげたいです。
みんなで行った川探検。楽しかったね。