年長活動報告(お泊り保育②)

2018.9.21
テントで寝よう!第二弾です。
ハレノヒ保育園のホールの中心にテントがたちました。
2回目ともなるとテントをたてるのも上手です。
今夜は餃子パーティー
みんなで作った餃子をお腹いっぱい食べました。
生活を共にするということは、楽しいこともあるけれど、
けんかだっておこります。
年長さんくらいになると、自分はこう思うけど、あの子はこう思っている。
自分とは違う考えがあることを知り、相手の意見を聞き入れたり、
相手の立場や今の気持ちを考えて、今は言うのはやめようなどと自分の行動を
調整できるようになってきます。
ただ自分の意見を主張する4歳児とは少し違うのです。
そう考えると、人としてのコミュニケーションの力、
相手への思いやりの気持ちの土台ができはじめているのだということに気付きます。。
大人である私たちはできているかしら。
子どもたちの姿をみると
子どもたちから教えてもらうこと、
気づかされることがなんて多いのだろうと改めて思います。

みんなで食卓を囲みます。

テント作りも上手になってきました。