年長活動報告(お泊り会③)

2018.10.22
年長お泊り会(星を見に行こう)
当初予定していた富士山五合目は、雪が降ってしまい断念し
山中湖のパノラマ台に。湖畔を走っていると白鳥に餌をあげている人に出会いました。
この時期の白鳥は、初夏のころの白鳥とは違い近くに親しげに近寄ってきてくれます。
(初夏のころは赤ちゃん白鳥を守るために近寄るとお父さん白鳥にとても怒られます。)
「みていても良いですか?」
「良いよ良いよ。おいで。」
「もう少し早ければ白鳥に餌をあげさせてあげれたのに。」
と快く迎えてくださいました。
「白鳥のオスとメスの違いはね。足の色が黒いのがオス。白っぽいのがメス。
ダイヤモンド富士はね。今はこのあたりで見れるんだよ。」
子どもたちに教えてくださいました。
大きな富士山をバックに白鳥が泳ぐ姿、
湖水に映る幻想的なお月様

ヘッドライトをつけて明神山をのぼり寝ころんでみた星
ススキのなかから聞こえるシカの泣き声。
ドキドキしながら山をくだったこと。
たくさんの仲間との経験が子どもたちの宝物になりました。

真っ暗闇で作って食べたラーメンも。





みんなで食べた朝ごはん
手巻きおにぎりに、ヨーグルト(パイナップル、ばなな、ブルーベリージャムをかけて)
召し上がれ。