うさぎ組(2歳児)弘法山遠足

2018.9.28
待ちに待った弘法山遠足です。
朝からお弁当がうれしくて、来る人来る人みんなに見せて歩く女の子もいました。
「お弁当が傾いちゃうよ」なんて言われてもうれしくてうれしくて。
めんようの里から関野さんの畑まで。関野さんの畑ではおじさんがみんなを迎えてくれました。ちょっぴりすっぱいミカンをみんなで頂き弘法山に登ります。
お馬さんを見に行った子たちもいたようです。
頂上では手作りのお弁当を広げてみんなでたべました。
いいもの探しの1歳児とはちがい、お馬さんに会いに行こう。
お山の上でお弁当を食べようなど、目的をもって歩けるのが2歳児です。
空にとどきそうなの大きな木、弘法山の頂上の井戸の中をのぞいたり
ちょっとドキドキすることにわくわくします。
お友達と手をつないで歩くのが好きになるのもちょうど2歳を過ぎたころからです。