うさぎ組(2歳児)弘法山遠足

2018.10.16
10月うさぎ組は弘法山にでかけます。
今日はめんようの里で羊さんに会い、権現山を目指します。
夏でいっぱいプールで遊んだからでしょうか、
足取りもずいぶんたくましくなりました。
弘法山の頂上で食べた給食は、いつもに増して美味しくて、
おひつのなかのご飯もおかずも空っぽです。
真似っこ上手の2歳児
友だちが一人岩をのぼりはじめれば自分もと一つの岩にみんなで
のぼりはじめます。給食中に一人がお箸でお茶碗を
叩きはじめると。。
みんなが同じように叩きはじめるという
保育士がちょっと困ってしまうのもこの時期です。
友だちに対する思いや憧れをいっぱい持っています。
友だちと一緒だから楽しい世界、
自我がひろがるときには、けんかをしたり、
一緒に顔をみあわせて笑いあう友だちがとても大切です。
ときにはトラブルもおこすこともありますが
その経験を通して、より自分と相手を知っていきます。
「もっと斜面の山が登りたい。」
「じゃあ、今度はお弁当をもって聖峰に行こう。」
さっそく、次の計画があるようです。






泣いている子をさそいにいく。そんな姿も見られます。