スヤスヤ(乳児棟より)

生活リズムが整いはじめる5か月頃から昼と夜の確立ができてきます。
太陽が昇ってしばらくすると目がさめる。太陽が沈んでしばらくすると
眠くなる。そして午前中1回、午後1回。夕方まどろむという生活リズムが
出来てきます。この頃、リズムは一度しっかり確立すると、
時に時間がずれてしまっても、また通常の生活に容易に戻ります。
そのためにも一度きちんと生活リズムが確立することが大切です。

まだ午前に睡眠が必要な赤ちゃんは、その子の体調や様子を見て眠っています。

最初は抱っこでしか眠れなかった赤ちゃんたちも、
ねんねしようか、の声かけに自分からお布団によってきて、
ごろごろするようになってきました。

すやすやすやすや。

生まれてから1歳までは特に脳の可塑性の高いときです。
快不快の感覚をしっかり育てていきたいですね。