明日のプール

2018.6.7
大人も子どもたちも一生懸命掘った手作りプール
みんながじゃがいも掘りに行ってしまっても、ずっと残ってプール作りをしていた
大人と子どもたちがいました。
一時間もかけて掘ったそうです。
子どもももちろん満足そうでしたが、何より、最後まで掘り切った大人が
一番嬉しそうです。
保育で大切なのは、保育する大人が「やりたい」ことがあることです。
やらなければいけないことではなく、やりたいこと。
子どもたちに与えたいこと。
その前向きなエネルギーは子どもに顕著に伝わります。
「明日はプールしようね。」
「うん」
五月に入園したばかりの子が明日の保育園を楽しみに帰っていきました。
そして次の日、最高にプール遊びは盛り上がったようです。