カレーパーティー

2018.5.31
先日、収穫したお野菜で今日はカレーパーティーです。
小さい子たちは今年初めてのかまどに、火のそばを離れません。
年長さんとかもしか組(4歳児)さんはマッチで火おこし
包丁で上手にお野菜を切ります。
ことり組さんは玉ねぎの皮を親指と人差し指でつまんでむきます。
やぎぐみ(3歳児)とうさぎ組(2歳児)はペットボトルのふたで
ジャガイモの皮をむきます。
クミン、クローブ、コリアンダー、ターメリック、カルダモンを使った
本格スパイスカレーです。
スパイスは腸をきれいにしてくれます。
「明日もやりたい!」
子どもたちは、自分たちでつくったカレーを何杯もお代わりして、
あっという間におかまは空っぽです。
今度はもっといっぱい作ろうね。
大人にはちょっとスパイシーにガラムマサラを加えました。