お皿がピカピカだよ。

2018.6.4
「みてみて、お皿ピカピカだよ。」
「すごい!ピカピカだね。大きくなるね。」
お野菜が苦手な子も、少しづつ食べれるようになってきました。
「人は食卓で食べ物の栄養だけを食べているわけではありません。
かかわりあいの力を、話を聴く態度を、話に割って入る勘所を、
ユーモアを、食べる。新鮮な情報を、我が家のジョークの入れ方を、
話を切り替えるコツを、場の雰囲気を読み取るセンスを、
配慮する心配りを食べている。
我が家の価値観を、善悪の判定基準を、考え方の道筋を、問題解決の態度を・・・
人間形成の基盤を・・・食べて(取り入れて)いる。」
いつか聞いた食に関するお話です。
つい忙しくて、お母さんが食卓につかずに台所でお仕事していることはないでしょうか。
子どもが望んでいることは、大好きな家族と大好きな仲間と一緒に食べる楽しい食卓です。




食卓にかわいいお花を飾ったら、一層豊かな食卓になりますよ。