聖峰~高取山 ハイキング

聖峰~高取山 ハイキング

年長・かもしか(年中)組からお伝えします。
2018/4/20
年長・かもしか(年中)組で、聖峰~高取山へ行きました。
「山登り」というだけで、いつもはスッキリ起きられないという子達も早起きだったそうです。「いつもこうであって欲しい」なんていう、お父さんのつぶやきも聞かれました。やはり楽しみに思う気持ちは、大きな活力になるのだと思います。朝から元気いっぱい、出発時間前から準備万端の子どもたちは、ササッと雑巾がけまで済ませてくれるほどの張り切りぶりでした。
山を登る前に、「山登りの時は『疲れた』とか『もうやだ』とか、皆の元気がなくなる言葉は言わないんだよ。」(本当に疲れてしまうからね。)と話してていました。途中、そんな言葉が漏れてしまう子、言わないけれど足取りが重くなった子は、先頭を歩いていいよ、と前を歩くことを勧めます。元気になったり、もっと頑張れたりします。今日も先頭を交代しながら、そして楽しいものを拾ったりおしゃべりをしたりしながら、皆で元気に登って来ました。
頑張った時のお楽しみは、お弁当とおやつです。高取山では、保護者の一人が作ってくれたおやつ(黄な粉クッキーと寒天ゼリーでした。暑い中のゼリーは最高でした!)を食べ、聖峰ではそれぞれ自慢の弁当を広げていました。
次はどんな楽しいところへ行こうか、そんなことを話しながら山を下りてきました。