年長勉強会

年長勉強会

2018.4.18
新年度が始まり、月に1度の年長の保護者懇談会と勉強会がスタートしました。
年長勉強会でこのようなことについて話し合われました。

子どもに育てたい力が三つあります。
子どもには、人の言うことをきいて自分の行動をおこす力も大事です。
しかし、それだけでなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんや友だちがやるものを見て、
それを模倣する。これも非常に大事な力です。
けれどもそれを超えて、
「自分で次はこれをしたいと課題を見出して、
それに挑む力、集中して挑み続ける力を育てる」
その力を育てていきたい。
参照「6歳児の保育と保育思想の発展」

 

使ったシャベルやバケツをきれいに洗ってくれている年長さん。
いつもありがとう。