春の丹沢 二の塔にのぼる【かもしか組】

2024.4.28

丹沢の山々に春のおとずれです。

「ツツピー ツツピー」とシジュウカラがきれいな声で歌います。

今日は、かもしか組(4歳児)さんが二の塔の山登りに挑戦

8時30分 菩提峠駐車場から山登り開始

子どもたちは自分の背中よりも大きなリュックを背負って登ります。

 

春の山では、この季節だからこその楽しみがあります。

山椒の若葉を、指でつまみ、手のひらで叩くと、

スーッとした爽やかな香り

「うなぎの匂いがするよ。」

とげに気をつけながら山椒の葉っぱをとり

「お父さんにお土産にしよう。」

そっとリュックにしのばせます。

かわいい小さな青い花

すみれ

コイワザクラ

落ち葉の下から、春の草花も顔を出します。

10時10分 とうとう頂上です。

大きな富士山が、子どもたちを待っていてくれました。

かもしか組さん、がんばりました!

頂上でお弁当を食べていると、一人のお父さんが、子どもたちを追いかけて登ってきました。

子どもたちはびっくりです。

「三の塔まで行ってきます!」

三の塔はもう一つ大きな山です。

「がんばって!」「がんばって!」

三の塔にのぼるお父さんをみんなで応援しました。

 

お爺さんのような木もおかしかったね。

どうしてあんな形になってしまったのでしょう。自然は本当に不思議です。

子どもたちの山登りは歌がいっぱいです。

♪幸せなら手をたたこう

幸せなら手をたたこう

幸せなら たいどでしめそうよ

ほら みんなで手をたたこう

幸せなら あたまたたこう(山登りではこの歌が大人気です。)

この日のおやつは梅干し丸ごと1こと、手作り干し柿です。

子どもたち「すっぱい!おいしい!」

口をつぼめながら大事に梅干しを食べます。

12時30分 菩提峠駐車場に到着です。

 

紅葉いちごの白い花が沢山咲いていました。

いちごが出来るころ、また登りましょう。

この季節、山登りは早朝に登り、お昼には下山が終了がお勧めです。

安全に山登りができ、美しい富士山を見ることが出来ますよ。