秋の日向山

2023.10.7

秋の日向山へ親子で登ります。

早朝6時尾白川渓谷駐車場に次々と子どもとお父さんお母さん、兄弟も赤ちゃんも集まります。

年長さんは6時30分尾白川渓谷からスタートします。

カラッと晴れた秋の良い天気

途中で、ニホンカモシカ(後をつけてきたそうです。)に遭遇

ドングリに松ぼっくり、山栗など自然の恵みを子どもたちはポケットにつめ込みます。

この日、兄弟のうさぎ組さんやぎ組さんも矢立石から登りました。

小さな子たちも自分より高い段差を全身をつかってのぼります。

頂上9時30分 そこに待っていたのは、白い地面と真っ青な空

初めて参加した人たちは「すごい!」と思わず声をあげます。

子どもたちはただ、嬉しくて走り回ります。

15時 帰りは尾白川渓谷でおやつタイム

秋の川のみずは骨の髄まで震えるような冷たさでした。

登山の帰り道

「自分だけだったら、絶対にみれない景色だった。

この子がいてくれたから、こんな美しい景色を見ることができた。」

素敵な言葉ですね。

誰と登って、どんな景色を見たのか、それが子どもの記憶に残るのだと思います。