山こえて

2021.10.8

10月なのに暑かったこの日、年長たちは

保育園から弘法山を越えて金目川に遊びに行きました。

2時間かけて、たどり着いた金目川は

本当にきれいな水の色でした。

子どもたちは、すぐに川に飛び込みます。

暑かったからこそ、川の水の冷たさが気持ち良い。

「また来たい!」と子どもたち

帰りは下ってきた急な山道を登ります。

大変だからこそ、その先にあった川がうれしいですし、

喜びも大きいです。

楽しいことは簡単に手に入らないからこそ

手に入れた時のうれしさは格別なのです。

良い一日でした。

また来ようね。

この日は、保護者の方が保育参加をして、

子どもたちと一緒に山を登り、川で遊び、山を登って帰りました。

参加した保護者の方からこんな感想を頂きました。

”子供達がスイスイ歩いてて、日常のリズムや雑巾掛けで身体作りができてるんだなあと感心しました。私もお家のご飯で身体作りのサポートがんばろうって思いました。”

子どもが思いっきりその時を楽しめるように

保護者と保育園が子どもの心と身体を一緒に育てていきましょう。

りんごのケーキをみんなで食べました。