お豆腐作り【年長】

2021.2.16

年長さんがお豆腐を作ります。
先日作った学童さんが、年長さんたちに作り方を伝えます。
決して上手に教えられるわけではありませんが、
人に教えることで、自分のものになってもいくので、
学童さんにとっても、とても良い経験になりました。
それに、何より年長さんたちの憧れになります。
この日のお豆腐作りは、大変でした。
隣ではお味噌づくりが始まり、
大人は分量の計算に議論を繰り返しています。途中でにがりは足りなくなりと。
いろいろなことが起きました。
それを見つめる年長さん
反省点はいっぱいでしたが、なんだか楽しいお豆腐作りでした。
年長さんたち次の日に食べて美味しかったですね。