“12月のお誕生会 “

“2020.12.18
12月のお誕生会
冷たい風が吹く日もあれば、ぽかぽかと暖かい日もある
今年の冬はいつもの冬と少し違います。
寒い冬の日もやっぱり子どもは元気です。子どもは風の子!
お誕生日おめでとう。
ことり組(1歳児)は園庭の長い芝生の斜面で遊ぶのが大好きです。
そり遊びも友達とできるようになりました。
まだまだ、取りっこしてひっかいたり、噛みついたりしてしまうこともありますが、
それも自分だけの世界から、自分以外の人(友達)との関係が出来てきているからこそ。
大切な成長のあらわれです。
友達にミカンをむいて分けてあげる姿も見られるようになりました。
分けてあげた子は、分けてもらった子よりも幸せな気持ちは大きいそうです。
小さな手で一生懸命みかんの皮をむいている姿を大人はそっと見守ります。
自分でできたね。分けてあげられたね。そんな風に声をかけてあげてください。