“やぎ組 海へ行く! “

“2020.10.14
やぎ組(3歳児)「海に行きたい!」
秋晴れの10月の海にやぎ組さんが出かけます。
日差しもあり、暖かい秋の海
波の打ち寄せる海の音を耳で感じ、波が打ち寄せ、引いていく水の感触、
身体の下をサラサラと流れていく砂の肌への触覚、海の匂い、海を五感で感じます。
せっかく作った砂のお城は打ち寄せる大きな波にあっという間に崩れてしまいます。
仲間と遊ぶ大自然の中では、子どもたちの笑顔と笑い声が響いていて、ま
さしく子どもの時間が大自然と融合です。
この日、浜辺をじっと見ていると、穴から穴へカニが移動するのが見えます。
「カニだ!あそこの穴に入った!」の声に子どもも大人も走り出します。
手で必死に掘ると・・中からは目がちょっと出っ張ったカニが現れます。
逃げるカニを子どもも大人も転げながら捕まえます。
今日は6匹も捕まえました。
「もっと、遊びたかったな。」
そんなうれしい言葉をきくと、また連れてきてあげたくなってしまいます。