“年長 丹沢ホームへ(前半) “

“2020.8.4
梅雨明けです。
お泊り保育一日目は三の塔登山に出発
早朝6時15分に保育園に集合し、7時登山開始、涼しい時間に登り始めます。
登山道にはオトシブミが落ちていたり、きれいなお花が咲いていて
子どもたちは自然を感じます。ずいぶん足もしっかりしてきました。
「山では疲れたとかまだまだなんていわないんだよね。」
その通りです。だれも疲れたなんていわなかったですね。
二の塔では先日積んできた、ブルーベリーが凍ったまま出てきて「ブルーベリーアイス」
と盛り上がりました。去年の台風19号で仮補修されていた、二の塔から三の塔の登山道もすっかり修復せれていて、下から吹き上げる風が冷たくて気持ちがいい。汗をいっぱいかいた身体を冷やしてくれました。
土のにおいを嗅いでいる子もいました。「ここはけものの匂いがする」

下山後は丹沢ホームに出かけます。
目の前の川の水はきれいでつめたくて、それでも子どもたちは岩から飛び込みます。
そこには、水の流れの音と子どもたちの笑い声だけがひびいていました。
自然のレストランで食べるオープンサンド
みんな好きなところでいただきました。

夕食は屋外で火をおこし、ダッチオーブンで焼いた鳥の丸焼き
炎とランタンの灯だけがともり素敵です。
なかなか焼けない鶏肉を待つのもまた楽しい時間でした。