丹沢ホーム(かもしか組)②

捕まえたニジマスをその場でさばき
川の水できれいに洗います。
まるでアライグマのようにいつまでもいつまでも洗ってくれます。
炭火で焼いてかぶりつき、川の上のぶらんこを十分楽しみ
保育園に帰っていきました。
保育園からこんなに近くに素敵な場所があることが子どもたちの育ちを
どんなに豊かにしてくれることか。
車の音もしない。ただ川の流れる音だけがきこえます。
私たち子どもにたずさわる者たちは、自然のなかに行くと
自然からたくさんの事をまなび、考えさせられます。
自然というのは美しさや楽しさばかりではありません。
時には厳しさも。
そこで子どもたちは自然に対して畏敬の念を覚えるのだと思います。
そのような、経験を子どもたちにできるだけ多く与えていきたいです。

賑やかなかもしか組が帰った後。丹沢ホームの階段上のピアノのそばで
年長さんたちは寝袋にくるまってお昼寝していました。