ラスコーの洞窟画②

2019.7
ラスコーの洞窟画を描こう
制作は順調に進んでいます。
1人の女の子の夢
「秘密の部屋に絵を貼って、お泊り会でみんなでライトをもって
見に行こうよ。」
その一人の夢が「いいね!いいね!」とみんなの夢になりました。

・自分のやりたいことを口にできること
・子どもが自由に提案できる環境
・賛同してくれる仲間たち
どれも子どもの成長にとって大切なエッセンスです。

子どもたちの描いた馬たちを構図に工夫をして
表現してみました。
「そうだよね。馬が競争してる時って重なっているよね。」
「遠くの馬は小さいよね。」
構図を工夫することで子どもたち自らの気づきがあるようです。
「あれ、みんなの馬耳がないよ。」
そんな子どもたちの会話は楽しいです。

目や口は早い時期から認識し、その次に手足、そして胴体
耳はもう少し後の認識のようです。