小巻さんの畑に行く

2019.3.27
年長とかもしか組(4歳児)は生沢の小巻さんの畑にお邪魔しました。
小巻さんはハレノヒ保育園に無農薬のお野菜を下ろしてくださっている農家さんです。
お野菜のことを子どもたちにいっぱい話してくださいました。
子どもたちに話す目は、やさしくてとても魅力的な方でした。

眺めのよい畑には色とりどりの野菜の花が咲き乱れ
まるでお花畑にいるようです。
なばなの花、大根の花、小松菜の花、子どもたちはいろんなお花を味見しました。
お花を食べてもやっぱりその野菜の味がすることが不思議です。
今度このお花でサラダをつくったらきれいで素敵でしょうね。
玉ねぎを植えさせていただいたり、落ち葉を拾ってふわふわな土づくりも教えていただいたそうです。
竹ご飯も美味しかったね。
この近くには素敵な滝があったような気がします。また遊びに来させてください。