うさぎ組とかもしか組の弘法山ハイキング

2019.3.25
弘法山の桜も少しづつひらきはじめました。
うさぎ組(2歳児)とかもしか組(4歳児)の弘法山ハイキングに出かけます。
春の弘法山はノビルにつくしと宝物がいっぱいです。
自然は自分を超えた存在であることを子どもたちに感じさせるからでしょうか。
子ども同士で助け合ったり、共感しあったりする姿をよく見られます。
森のなかを走る時だって、自分一人で走り出す姿から
一緒にという姿が多くみられるようになってきました。
大きい子たちは小さい子たちを気にかけて助けてくれます。
そういう姿に大人たちも子どもたちの成長を感じ
大きな喜びとして感動します。
今日はお馬さんにも会いに行ったんだね。