焼き金柑

2019.1.10
今日のおやつは焼き金柑
子どもたちは火が大好き
何でも焼いてたべてみたい。
焼き金柑が特別美味しいかどうかはわかりませんが、特別な味がしたようです。
「マーマレードみたいな味がする」といっていたひとも。
少なくとも、風邪には良いように思います。

後日保護者の方から
「私が子どもの頃、たき火でお芋焼くのが夢だったんですよ。」
とそんな話がありました。
そういえば、たき火の歌でも
かきねのかきねの曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉たき
あたろうか あたろうよ 北風ぴーぷーふいている
と歌にはあるのになかなかたき火を子どもたちが経験することがありません。
お話の世界や歌の世界の話になってしまっているのかもしれません。
その季節ならではの体験をさせてあげたいですね。


ご近所の金柑をもがせていただきました。