紅葉狩り(大山) かもしか組

2018.11.27
かもしか組(4歳児)の二人を連れて大山寺の紅葉を見に行きます。
子どもたちに与えたい自然があります。色があります。
今年は紅葉が夏の暑さと朝夕の寒暖差がないこと、塩害などの被害から
紅葉の色づきが難しいと言われていますが、大山寺の紅葉はやっぱりきれいです。
「顔が赤く見えるよ。」太陽の光に照らされた真っ赤な紅葉が二人の顔に映ります。
「本当だ。」「真っ赤だね。」
途中では4頭の鹿に会いました。
「よく見つけたね。」
「だってね。落ち葉がカサカサって音がしたんだよ。」
子どもは自然のなかで五感(五官)をフルに使います。
そして豊かな感性が育つのです。
美味しいみかんが売っていました。
大山寺できれいな紅葉をみながら食べたみかんは甘くておいしかったね。