年長かもしか 聖峰~高取山~念仏山~弘法山~保育園

2018.11.16
年長、かもしか(4歳児)組は聖峰から保育園を目指します。
早朝から登山開始です。
山登りは子どもに与えたい大切な経験の一つです。
子どもの頃、山登りで与えた達成感と同じ達成感を大人になって与えようと思ったら
三倍の山に登らなければ与えることができないといった人がいました。
ただ楽しいことをあたえられるのではなく、頑張った先の本当の楽しさと
嬉しさを子どもたちに与えたい。
「山登りは大変だから嫌!」と言っていた子どもだって
大きくなってから残るのは「あの山にのぼった。自分はあの山に登れた。
大変だったけど楽しかった。」
そういう記憶のようです。
仲間と一緒にいくつもの山を越えて自分の保育園に自分の足で帰ってきた子どもたち
どんな記憶が残るのでしょう。
「ただいま!」の顔は晴れやかでまたひとつたくましくなったようにみえました。
「お帰り!すごかったね。」

こんなおやつも食べたようです。