今日は運動会(ひよこ組)

2018.10.22
0歳児
4月の時点では、2名だったひよこ組も、毎月新しいお友達が増え、
今では生後11か月から1歳6か月の11名が一緒に過ごしています。

0歳児の時に、自分の欲しいものに手を伸ばし、
自分の行きたいところに自分の力で移動する、この力を育てるために、
芝斜面のぼりやリズム遊びに力をいれています。
この斜面は四つ這い(ハイハイ)では登れないから、高這いで登ろう。
高さのある階段では、手を伸ばして、このくらいなら降りてみようかな。
自分の身体全部を使って、高さ・深さ・距離をつかんでいきます。

ハイハイは、手の筋肉を育てます。
また、足指の蹴りを強くし、根気を育てるといわれています。
いっぱいハイハイをして、身体のバランス、意欲を引き出していきたいです。

今回はトンネル遊びも課題として入れました。
トンネルの先に何があるのかな。ちょっと怖いな。
でも、大好きな人の顔が見える。欲しいおもちゃがある。
きっと素敵なところに違いない。
先を見通す力がつき、先の期待ができるようになるとトンネルを通るのが楽しくなるのです。
何か困ったことがあったとき、
その先には必ず素敵なワクワクする世界が広がっている。
そんな期待感も、やってみようという意欲を引き出すと考えています。
赤ちゃんたちは毎日の遊びのなかに、発達のエッセンスをしっかりと
取り入れてきました。その赤ちゃんたちの様子をみてください。