やぎ組(3歳児)お散歩遠足

2018.5.22
やぎ組(3歳児)は弘法山に遠足です。
この時期弘法山には赤や黄色の野いちごがいっぱいです。
まずは、乗馬クラブで大きな馬がみて
弘法山のふもとでいちごをみつけて歩いていると
「こっちおいで。ここで遊んでいいよ。」
とご近所の方が声をかけてくれました。
「ここはね。農薬も何にも使っていないから、
いつでもきて子どもたちを遊ばせていいよ。」
そこは富士山が真正面にみえて、
木いちご、さくらんぼ、グミ、みかんがなっている
素適な場所でした。そして大きな柏の木もありました。
「かしわ餅をつくるとき、この柏の葉っぱを採りに来て良いですか。」
「いいよ。いいよ。」
地域の方との素敵な出会い、幸せな気持ちになりました。

みかんをいっぱいお土産にもらい、リュックに詰めました。
さあ、野いちごをつみながら、弘法山を目指しましょう。
登山道には美味しい紅葉イチゴがいっぱいです。

弘法山の頂上に、届けられたお弁当は温かくておいしかったね。
爽やかで空気も一緒に食べている。そんな楽しい遠足になりました。
下り道では、羊が子どもたちのところに草を食べに来てくれます。
羊がもぐもぐすると、
「くすぐったい。」

とっても楽しいやぎ組さんのお散歩遠足になりました。


目がさめるような甘酸っぱい美味しいみかんでした。

自分でつんだいちごは美味しいね。