2024 田植え

  

2024.6.11

田植えです。

年長さんとかもしか(4歳児)は意気揚々と名古木の棚田に出発です。

水がぬけた田んぼには、鹿の足あとがあったり、オタマジャクシが少しの水たまりに集まっていたりと

またいつもと違う田んぼの様子がうかがえます。

水のぬけた田んぼは、本当にドロドロです。

それでも、一人も入れない子がいないのはすごいなあと思います。

仲間がいてくれるから、普段どろんこがそれほど好きでない子も、いきおいではいってしまう。

「三本づつ根元で分けて植えますよ。」

塊から三本を指先でわけるものまた、難しい。

「バックしながら植えていきます。」

ドロドロのなかをバックすると、足がとられます。

かもしか組さんも頑張りました。

(終わった後のトマトと梅干しは格別の味)

青い空の下、森と山々の緑、まっくろな子どもたち、まさに「自然と子ども」

 

日本人の主食のお米を育てるということは、日本の食文化を学ぶということです。

そして、自然のなかで自然と関り合いながら、暮らしてきたという歴史を実感する経験になるのだと思います。

膝までどろどろのなかに足を差し込んだ感覚は、田植えと言えば…と思い出されることでしょう。

年長さんたちには、朝「やとのいえ」という絵本を読みました。

自然と共にある名古木の棚田がいつまでも残っていきますように。