卒園式前日 自然のなかで【年長】

2024.3.20

明日はいよいよ在園児とのお別れ会です。

~最後まで自然のなかで~

 

年長の子どもたちは、春の棚田へ出かけていきました。

棚田は、新しい春を迎えようとしています。

地面の下からはヨモギが顔を出し、ハルジオンのつぼみが顔を出します。

「ここで秘密基地作ったよね。」

「たき火もしたね。」

「棚田さん ありがとう!」

大きな声で一年間お世話になった棚田にお礼を言います。

次は柿の木に「秋、渋柿採りに来たよね。」

「柿の木さんありがとう。」

次はドン会の田んぼに

「ほたるをみんなで見に来たね。」

「ドン会の田んぼさん、ありがとう。」

子どもたち、名古木の自然と共に大きく育ちました。

名古木の豊かな自然、子どもたちを感性豊かにそだててくれて、ありがとう。