梅拾い

2023.6.22

今年も梅干しをつくります。

ハレノヒ保育園の梅干しは梅と塩だけでつける昔ながらの梅干しです。

無農薬の梅を今年も年収穫させていただき、美味しい梅干しが出来そうです。

今日は、年長さんたちが梅畑にやってきました。

きれいな大きい梅がいっぱい落ちていて、子どもたちは大喜び

梅を拾う子、木に登っている子、バケツに集まった梅を運ぶ子、

そして選別する子と自然と役割分担ができ、みんなで協力してたくさんの梅を収穫しました。

さらに、子どもたちは、梅拾いだけではなく、自然の中で面白いことを見つけます。

草履で来ていた子どもたち、「あ、ヒルがくっついたよ。」「どれどれ」ヒルをみんなで観察していました。

ヒルも子どもたちにとっては興味津々の生き物のようです。

収穫が終わると、去年の梅干しを食べて塩分補給

暑い季節、身体が梅干しを欲します。

やっぱり、この時期梅干しは最高のおやつのようです。

 

蛙を捕まえている子もいます。